メデイアとコミュニケーションの教育

目次:◆はしがき◆序章 コミュニケーションの教育とは(1)コミュニケーションの変化(2)コンピュータの劇的な変化と普及がもたらすもの(3)「教育情報化」推進計画(4)教育工学研究の現状と課題◆1章 総合的な学習と情報教育の接点は(1)学校研究の診断的評価(2)地域素材と専門家の活用事例(3)ネットワークを用いた交流学習(4)総合学習の評価のあり方◆2章 中学校の情報教育は、いま(1)情報教育研究の動向を示す3領域9つのキーワード(2)学校種間の系統性◆3章 高等学校の情報科は、いま(1)高等学校における教科「情報」の実施(2)生涯教育の一環としての高等学校における情報教育の実践◆4章 諸外国の情報教育は、いま(1)英国の情報教育の新展開(2)フィンランドにおける教育の情報化(3)フィンランドにおけるメデイア教育の展開(4)英国・フィンランドの取り組みに学ぶ◆5章 子どもはメデイアをどうみているのか(1)メデイアと子ども(2)子どもはメデイアをどうみているのか(3)インターネット利用校と非利用校の比較(4)年代による推移と課題◆6章 日常的メデイアとリテラシー(1)問題の所在(2)メデイアとしての位置づけ(3)メデイアリテラシーからみた利用実態とメデイア特性(4)国際比較の試みに向けて(5)日常文化のなかのメデイア教育◆7章 テレビとインターネットをつないだ共同学習(1)教育テレビ・サービスの変化(2)「インターネットスクールたったひとつの地球」と「たったひとつの地球クラブ」◆8章遠隔学習の新しい可能性とは(1)教室の中から外に向けて(2)遠隔学習とは?(3)メデイアを使う(4)遠隔学習プロジェクトへの参加(5)遠隔学習の3つの分類(6)遠隔学習の実践事例(7)これからの遠隔学習◆9章 外国語教育とメデイアの利用(1)メデイア利用のはじまり:音声重視(2)メデイア利用の復権と発展(3)外国語教育におけるメデイアの望ましい利用とは