視聴覚メデイアと教育コミュニケーション

目次:◆メデイアが変える社会と教育◆視聴覚メデイアと学習の方法原理(1)教育コミュニケーションの相互学習(2)「ことば」と視聴覚のコミュニケーション原理(3)教育の三領域と視聴覚メデイアの方法原理◆マス・コミと視聴覚メデイア(1)マス・メデイア(2)マス・コミ文化と生活(3)マス・コミと子どもの生活(4)マス・コミと現代社会の課題◆教育コミュニケーションと視聴覚メデイア(1)教育とコミュニケーション(2)コミュニケーションと視聴覚メデイア(3)視聴覚とコミュニケーション(4)視聴覚教育とメデイア教育(5)視聴覚メッセージの本質(6)視聴覚のメデイアとメッセージ(7)メデイア・リテラシーと応答力の教育(8)受け手はどうコミュニケーション情報を解釈するか◆視聴覚メデイアの領域と製作・利用(1)映像と音声のメデイア特性(2)情報・ネットメデイアの特性(3)印刷メデイアの特性(4)表現活動のメデイアの特性(5)学習領域と利用の方法・技術(6)視聴覚教材自主製作の意義と方法(7)教材製作の方法・技術(8)教材供給の現状と課題◆発達するメデイアと情報(1)新しいメデイアの現状と利用技術◆視聴覚教育の歴史と理論(1)視聴覚的方法の源流(2)経験主義と科学技術の発展(3)視聴覚教育の誕生と展開◆これからの視聴覚メデイアと教育の課題(1)情報処理教育の再考(2)コンピュータ時代と人とのかかわり(3)本当に豊かなコミュニケーションとは◆付録◆索引