愛媛大学教育実践総合センター紀要 第24号

目次:◆子どもの空間認識に関する基礎的研究◆地域防災における「学校の役割」に関する松山市東雲・道後・清水および湯築小学校との共同研究◆養護学校における健康教育の実践◆ブレイキングのダンステクニック習得に関する実践研究◆高機能自閉症・アスペルガー症候群を対象としたダンスプログラムの開発◆中学生のエネルギー学習における意識に関する研究◆軽度発達障害児のメデイア接触について◆大学教育における教授・学習過程と学生の発達過程の関連◆社会的比較志向性に関する研究◆KJ法を用いた質的な授業研究◆学生の意見、アイデアを取り入れた授業方法の改善に関する研究◆被虐待体験、いじめを受けた経験が青年期後期の自己肯定意識に及ぼす影響に関する研究◆介護職員の高齢者とのコミュニケーションによる職業意識の変化に関する研究◆国語科学習における児童の意識の変容◆2台のパソコンメールを用いた自閉症児とのコミュニケーション手法◆看護学科「公衆衛生学」講義におけるグループワークの効果と看護学生の意識に関する研究◆変質者危険から子どもを守るための「子ども110番の家」の設備および受託者の態度に関する研究◆2004年新居浜水害における生活習慣病罹患者の「心のケア」に関する研究◆好酸球性胃腸炎を呈した患者のコンサルテーションに関する事例報告および文献的検討◆対象喪失とアイデンテイテイについて