生きていく知恵を学ぶライフスキルの基礎基本

目次:◆まえがき◆トレーナーズガイド(1)ワークショップとは(2)ワークショップを始めるには(3)アイスブレーカー(4)エナージャイザー(5)グループ形成活動(6)小グループワークの管理(7)恐れと期待(8)期待と不安を確認するために計画された活動(9)基本ルールの設定(10)基本ルールを確立するための方策(11)コースの運営(12)やっかいなグループメンバーの対応法(13)セッション終了◆ワークショップによるエクササイズ16(1)[ワークショップ1]ライフスキル教育の特徴と目的(2)[ワークショップ2]学校教育とライフスキル(3)[ワークショップ3]なぜグループ活動か〜大人と若者(子ども)の学習の比較から〜(4)[ワークショップ4]ライフスキル教育の方法(5)[ワークショップ5]効果的コミュニケーションスキルの基本モデル(6)[ワークショップ6]対人関係スキルの基本モデル〜「異性とのかかわり」を例として〜(7)[ワークショップ7]情動対処スキルの基本モデル(8)[ワークショップ8]意志決定スキルの基本モデル(9)[ワークショップ9]ストレス対処スキルの基本モデル(10)[ワークショップ10]共感性すきるの基本モデル(11)[ワークショップ11]ライフスキル教育の教材・資源のレビュー(12)[ワークショップ12]教材開発の戦略−1(13)[ワークショップ13]教材開発の戦略−2(14)[ワークショップ14]ライフスキル教育における地域社会との連携づくり(15)[ワークショップ15]ライフスキルを使った子育てスキルトレーニング(16)[ライフスキル16]ライフスキル教育の評価◆関連用語集◆あとがき