総合的学習の開拓 27

目次:◆まえがき◆第1章 「総合的な学習」で伸ばす知識、能力、態度と羅生門的接近(1)はじめに(2)「総合的な学習」と羅生門的接近◆第2章 「総合的な学習」を育てる心理学理論(1)レヴィン(2)デユーイ(3)ピアジエ(4)コールバーグ(5)ヒューマニテイック・エデュケーション◆第3章 ピアジエ、コールバーグにおける均衡化理論(1)ピアジエと学校教育(2)コールバーグ理論に基づくモラルジレンマ授業(3)内発的動機づけと認知的不均衡◆第4章 体験学習と感性教育(1)ヒューマニステイックな教育的関わり(2)体験学習における感性と情操(3)ウエルネス・トレーニングにおける体験学習(4)ウエルネス・トレーニングで用いられる課題◆第5章 コミュニケーション能力、ソーシャルスキルを高める−アサーショントレーニング、ストレスマネジメントを手がかりに−(1)アサーショントレーニング(2)ストレスマネジメント◆第6章 中高一貫教育に基づく「フォレストピア学習」−五ケ瀬中学校での実践とその教育心理学的分析−(1)五ケ瀬中等教育学校における「フォレストピア学習」(2)研究1 フォレストピア学習に対する教師と生徒による評価(3)研究2 「フォレストピア学習」を受けた生徒の意識(4)研究3 「総合的な学習」の先行経験がプラン構想に及ぼす効果(4)研究4 縦断的分析を通した6年間の総合的な学習経験の教育効果◆参考文献◆索引