先生のためのやさしいソーシャルスキル教育

目次:◆はじめに:なぜ「ソーシャルスキル」なのか◆第1部 ソーシャルスキル・トレーニングとは(1)ソーシャルスキル・トレーニングはどのように誕生したか(2)子どもの社会性の何が問題なのか(3)私のソーシャルスキル・トレーニングとの出会い(4)不登校の子どもへのソーシャルスキル・トレーニング(5)再登校に生かすソーシャルスキル・トレーニング(6)キレやすい子に生かすソーシャルスキル・トレーニング◆第2部(7)なぜ「ソーシャルスキル教育」なのか(8)ソーシャルスキル教育とは(9)ソーシャルスキル教育実践のコツ(10)集団へのソーシャルスキル教育の意義(11)ソーシャルスキル教育の目標(12)基本的なスキルの重要性(13)ソーシャルスキル教育の手順(14)不快な感情に対するソーシャルスキル教育(15)主張行動スキルと問題解決技法の概略◆コラム(1)EMDRとは(2)人間関係のアセスメント(3)般化課題の設定(4)不登校生徒のソーシャルスキル・トレーニングの動機づけ(5)脳と感情とソーシャルスキル(6)怒りを爆発させている子への「ひとこと」(7)ソーシャルスキル・トレーニングとソーシャルスキル教育の相違(8)ソーシャルスキルが子どもたちに共有されたとき(9)ソーシャルスキル教育のフィードバック(10)ソーシャルスキル教育で集団が変わっていく例(11)下位スキルの大切さ(12)お願い上手、甘え上手のスキル◆おわりに