子どもの心に出会うとき

目次:◆まえがき◆面接の基礎となること◆治療関係における言語表現(1)言語、その定義と機能(2)治療関係におけるこtばの効力にまつわる要因◆プレイセラピストの求められるもの(1)心理療法における遊戯の意味(2)遊戯療法の基礎となることがら(3)遊戯療法過程の展開に関与する条件◆事例研究をどう学ぶか(1)事例研究とは(2)事例検討会への臨み方(3)事例報告を聴く時の視座◆サイコセラピー・カウンセリング・ソーシャルワーク(1)問題解決のためのアプローチ(2)サイコセラピーとカウンセリング(3)カウンセリングの基盤となること 他◆多面的アプローチの諸相◆遊戯療法の理論と実際(1)心理療法における遊戯の意味(2)遊戯療法の基礎(3)治療過程(4)事例◆ピノキオから少年へ(1)症例(2)経過◆心理臨床におけるシンボル(1)心理臨床におけるシンボルの意義(2)心理臨床におけるシンボルの特質(3)心理臨床においてシンボルを用いる際の留意点◆スクイグル法の治療促進的内面過程(1)心理臨床活動とスクイグル法の特質(2)スクイグル法を行っている治療者の内的過程(3)考察◆診断的理解と共感的理解(1)診断的理解と共感的理解について(2)事例(3)考察◆児童・青年期臨床と共同体とのかかわり◆地域社会におけるネットワーク(1)児童精神科臨床に携わる諸機関(2)地域における治療的ネットワークの実際(3)治療的連携を円滑に機能させる条件◆外来相談における環境療法的アプローチ(1)さまざまな心理療法とその基盤(2)個人心理療法の特質(3)社会化の促進をめぐって 他◆子どもの精神保健にかかわるインフォームド・コンセント(1)意識調査研究(2)事例(3)考察◆子どものクライエントから贈られたことば(1)ムラセさん、授業しないで(2)過ぎたるは及ばざるがごとし(3)心の底での親との和解 他◆あとがき◆索引◆初出一覧