Q−Uによる学級経営スーパーバイズ・ガイド

目次:◆第1部 学級経営スーパーバイスとは(1)第1章 本書の活用の仕方(ア)学級経営を展開するための流れと本書の構成(イ)Q−Uの概略(ウ)スーパービジョンの展開 他(2)第2章 学級経営の基礎知識(ア)学級経営の何が問題なのか(イ)学級経営に対する教育現場の現状(ウ)教育力のある学級集団を育成するには 他(3)第3章 平穏に見える学級集団にひそむ代表的な崩壊の要因(ア)望ましい学級集団の状態(イ)崩壊している学級集団の状態(ウ)縦伸びしたプロットが示す徴候 他◆第2部 学級経営スーパーバイズ(1)第4章 リレーションの不足している学級(ア)学級をかき回す子どもがいる(イ)不登校傾向の子どもがいる(ウ)個別的な配慮が多く必要な子どもがいる(2)第5章 ルールの不足している学級(ア)学級をかき回す子どもがいる(イ)不登校傾向の子どもがいる(ウ)個別的な配慮が多く必要な子どもがいる(3)第6章 リレーション・ルールの不足している学級(ア)学級をかき回す子どもがいる(イ)不登校傾向の子どもがいる(ウ)個別的な配慮が多く必要な子どもがいる(4)第7章 特別な要因が絡む学級(ア)ずっと学級編制がえがない単学級集団(イ)前年度の学級崩壊を引きずっている(ウ)盗難・靴隠しなどが頻発している