早稲田大学教育総合研究所所報 No.39

目次:◆巻頭言『所報』第2号刊行の意義◆[報告]教育最前線公演会シリーズ1:発達障害支援にどう取り組むか−今後の実践活動のために−◆[報告]教育最前線講演会シリーズ2:キレやすい子どもにどう取り組むか−学校での実践活動のために−◆[紹介]教育ナビゲーター 総合実践講座◆[紹介]東京都公立学校教員10年経験者研修「大学等公開講座」の設置◆学術エッセイ(1)教育の情報化と情報教育 進展?と展開?(2)古義堂の教育(3)「世界史」と文化境界◆教育総合研究共同研究プロジェクト一覧◆〈早稲田教育叢書〉新刊案内◆〈早稲田教育叢書〉刊行要領◆〈早稲田教育叢書〉投稿規程◆編集後記