平成15〜17年度 科学研究費補助金(基盤研究(B)(1))研究成果報告書

目次:◆まえがき◆研究組織・研究会記録◆第1章:研究の概要と先行研究の検討(1)第1節:研究の目的と方法(2)第2節:国際理解教育のカリキュラム開発に関する先行研究の検討◆第2章:グローバル時代における国際理解教育の目標(1)第1節:永井滋郎・多田孝志の国際理解教育目標の分析(2)第2節:国際理解教育の目標◆第3章:国際理解教育のカリキュラム開発の基本枠組み(1)第1節:国際理解教育の学習領域(2)第2節:国際理解教育の内容構成例(3)第3節:実践事例収集および作成のためのフレ−ムワーク開発◆第4章:国際理解教育のカリキュラム開発の諸要件(1)第1節:教師のカリキュラム・デザイン力(2)第2節:学習の基本技能としてのコミュニケーション力(3)第3節:カリキュラム評価に関するQ&A◆第5章:国際理解教育のモデル・カリキュラム開発と実践(1)第1節:モデル・カリキュラム全体の構成(2)第2節:多文化社会(3)第3節:グローバル社会(4)第4節:地球的課題(5)第5節:未来への選択(6)第6節:学校間の連携(7)第7節:学校外との連携◆第6章:実践事例のデータベース化(1)第1節:目的(2)第2節:データベースの概要(3)第3節:参考(Perlプログラムより抜粋)◆第7章:今後の課題(1)第1節:本共同研究に関する課題(2)第2節:更なる発展のための課題◆付録 他