現代教育科学 8月号 563号

目次:◆特集:「エネルギー問題」を授業化する(1)誌上シンポジュウム:提案・「エネルギー問題」を授業化する(2)提案に対する意見(ア)身近な「事実」の追究に基づく「可能性」の検討の必要性(イ)身近なことからエネルギー的見方を育てる 他(3)意見に対するまとめ(4)「エネルギー問題」の授業化−どこに着目するか(5)「日本のエネルギー問題」を授業化・提案(ア)日本の未来にとって重要な事実をこそ、授業の中で伝えるべきだ(イ)「エネルギー・環境教育全体構造図」で内容の構造化を図るべきだ 他(6)「エネルギー問題の授業化」参考文献の案内◆連載/学力保障に応える算数指導の改革◆連載/学力保障に応える国語指導の改革◆連載/校長にできる仕事とは何か◆教育ニュース・ズームアップ◆連載/続・授業にとって「理論」とは何か◆連載/生活科の役割を改めて問う◆連載/21世紀の基礎学力とは 他