現代の教育課題に応える1

目次:◆まえがき◆1章 なぜ今、キャリア教育が求められるか(1)キャリア教育とは何か(2)キャリア教育の展開と背景(3)小学校におけるキャリア教育◆2章 小学校でキャリア教育を進めるための基礎的理解(1)小学校でキャリア教育を始めるにあたっての疑問(2)キャリア教育の基盤は小学校(3)キャリア教育を始めるにあたって基準となるもの 他◆3章 キャリア教育のカリキュラム編成の方法(1)教育課程とキャリア教育(2)キャリア教育導入にあたり、自校の教育課程を見直す(3)見直す視点としての「学習プログラム」 他◆4章 編成されたカリキュラムの実践(1)キャリア教育を準備する組織(2)キャリア教育実践のための組織(3)キャリア教育実践力の向上◆5章 国語のキャリア教育カリキュラムと展開案(1)国語を軸にしたキャリア教育のカリキュラム(2)第2学年の展開例(3)第3学年の展開例 他◆6章 理科のキャリア教育カリキュラムと展開案(1)理科を軸にしたキャリア教育のカリキュラム(2)理科を軸にしたキャリア教育の展開案◆7章 道徳のキャリア教育カリキュラムと展開案(1)道徳を軸にしたキャリア教育のカリキュラム(2)道徳を軸にしたキャリア教育の展開案◆8章 特別活動を軸にした展開案(1)低学年のカリキュラムと展開案(2)中学年のカリキュラムと展開案(3)高学年のカリキュラムと展開案◆9章 生活科・総合的な学習の時間でのキャリア教育カリキュラムと展開案(1)生活科・総合的な学習の時間を軸にしたキャリア教育のカリキュラム例(2)低学年の展開案(3)中学年の展開案(4)高学年の展開案