人権教育の未来−教育コミュニテイの形成と学校改革
目次:◆発刊にあたって◆第1章:教育コミュニテイづくりの現状と課題(1)なぜ教育コミュニテイなのか(2)協働の具体的展開(3)残された課題について◆第2章:コミュニテイの再来と学校改革−米国の参加・協働論(1)コミュニテイの再発見(2)学校改革とコミュニテイの再創造 ○シカゴ教育改革の理念と学校再建への取り組み(1)プロローグ(2)アメリカ教育事情(3)シカゴ教育改革の基本理念 ○新しいソシキ−システム論について◆第3章:教育コミュニテイの理論(1)はじめに(2)個人主義と教育問題(3)教育の公共的目的(4)教育とコミュニテイ ○地域教育からみた学力問題(1)学力と学校教育の三つの目的(2)学力と生活知(3)学校知とはどういくものか(4)生活知の再構築と生活に裏打ちされた学び◆解放教育の三つのモデル◆市民(citizen)をつくる◆編集にあたって