教科教育学研究 第24集

目次:◆まえがき◆教科教育学の新たな展開(1)小学校における英語活動が抱える問題(2)教育学部と附属中学校の「英語科教育法」における授業連携とその効果(3)教員養成における「郷土の音楽」の指導に関する研究(4)教員養成プログラムにおける感覚を活用した科学実験の授業「蒸発と濡れ」(5)教員養成教育における教科専門科目のあり方を考える(6)「小学校専科学実験」の実施とその評価(7)地域の小学校における英語活動実習を含んだ英語科教育法の再構成◆教育新時代をめざして(8)少人数学級の一日(9)地域間交流による交流体験学習の展開(10)米国における専門職大学院とPDSの連携について(11)教育実習前に履修した体験学習の意義(12)教員養成におけるコア・カリキュラムの在り方(13)「1000時間体験学修」における体系的な学校教育実習の再構築(14)現職教員研修における都道府県教育センターと教育大学とのパートナーシップ構築の意義と課題(15)付属校と連携した学生のキャリア教育実践力の育成(16)感覚・動きの再構築◆研究助成成果報告書(17)地域連携型6年一貫教員養成カリキュラムの開発(18)子どもの学びの変容を促す新しい国際交流のあり方についての基礎的研究(19)教育専門職学位創設のためのプログラム開発に向けて(20)教育実践・臨床研究の研究方法の習得を目的とする教育実習カリキュラムの開発研究(21)文化指導力形成を意図した教師教育カリキュラムの開発(22)多様な現場体験を提供する発展的教育実習システムの構築・実施のための研究(23)いじめなどの問題に対する学級経営改善のための対立解消プログラムの開発◆あとがき◆論文題目と執筆者一覧◆英文タイトル一覧◆日本教育大学協会第二常置委員会 名簿◆『教科教育学研究』編集規程◆『教科教育学研究』執筆要項