紀要第199集

目次:◆研究にあたって◆研究の経過◆事例紹介(1)集団生活を受け入れられないA児(2)言語発達に遅れのある5歳B児(3)集団場面における指示の遂行に困難を示す3年生C児(4)対人関係が苦手ですぐパニックをおこす5年生D児(5)不登校になったアスペルガー症候群の5年生E児(6)ADHD傾向にある中学2年生F児◆事例からよみとれる支援のあり方(1)児童生徒の実態の把握と特性の理解(2)環境の整備(3)具体的な対応と指導支援(4)校内の支援体制(5)保護者の支援と信頼関係(6)幼小中の連携(引き継ぎ、情報の共有)(7)専門機関との連携◆特別支援教育に関するアンケートの結果(1)幼稚園(2)小学校(3)中学校◆まとめにかえて(1)学習支援について(2)二次障害を防ぐ(3)地域の支援体制◆資料、参考文献