研究紀要 第20号

目次:◆はじめに◆プロジェクト研究:「一人一人の教育的ニーズに応じた授業づくりに関する研究」(第三年次)−個別の指導計画の作成と活用を通して−(1)研究の趣旨(2)研究の構想(3)研究計画(4)研究一年次、二年次(5)三年次の研究(ア)研究の目的(イ)研究の内容(ウ)研究の方法(エ)研究の経過(オ)研究のまとめ(6)全体のまとめ◆長期研究員研究(1)特別な教育的支援を必要とする児童が在籍する学級への支援(2)県内盲・聾・養護学校におけるセンター的機能の現状と課題(3)高等学校における特別支援教育の現状について(4)通常の学級において特別な教育的支援を必要としている生徒の支援について(5)小学校における「個別の教育支援計画」を活用した支援の試み◆事業報告(1)小・中学校特別支援教育コーデイネーター研修会(2)高等学校LD等地区別講習会(3)幼稚園等への出かける支援◆おわりに