学校心理学研究 第5巻 第1号

目次:◆巻頭言:実践と研究を巡って−実践家の研究への期待−◆原著論文(1)ある公立中学校の2年生が持つスクールカウンセラーへのニーズ(2)連携が充分機能しなかった高等学校におけるスクールカウンセリング(3)高校教師の援助活動に対するビリーフと生徒へのアセスメントへの視点の関連−複合的ヘルパーの相談活動の活性化のために−(4)文化祭での学級劇活動における中学生の集団体験及び担任教師の援助介入についての質的検討−集団発展及び分業的協力に焦点をあてて−(5)小学生の学校生活スキルに関する研究−学校生活スキル尺度(小学生版)の開発−◆記念講演:援助者のための論理療法入門−子どもと自分とも柔らかくつきあうために−