季刊教育法(第144号)

目次:◆特集:ゆとり教育で学力は低下したか(1)「ゆとり教育」で子どもの学力はどう変わったか−学力調査の結果をもとに(2)「ゆとり教育」のカリキュラム検証(3)ゆとり教育の本質は何であったのか(4)「学校五日制」は何をもたらし、どこへいくのか−「学力低下」論と「ゆとり教育」転換の中で◆資料:教育の国家統制をめざす教育基本法「改正」法案の国会提出の反対する文化人一二三人の声明◆連載(1)学校事故研究/学校事故の予防システムの確立と課題(2)事例研究 教育管理職のための法常識講座/学校関係民事訴訟判決書活用の可能性と実践的課題(3)ドイツの学校法制と学校法学/教育行政の組織と法的構造◆子ども・教育裁判(1)判例研究/群馬県立高校生徒会詩紀行文掲載拒否事件(2)判例研究/「保育に欠ける」障害児童と市町村の保育義務(3)判例研究/学生募集と入学契約上の債務不履行(4)判例紹介◆論文:学校における児童虐待対応の問題点◆報告:東アジアの平和と人権を考える教育研究◆書評◆投稿:法政策は経営破綻校の教育事業を救済できるか 他