道徳授業の新しいアプローチ 10

目次:◆はじめに◆第1章 新しいアプローチを学べば「道徳」が面白くなる◆第2章 道徳授業の新しいアプローチ10〈理論・実践〉(1)アプローチ1:(ア)「価値の明確化」の理論(イ)「価値の明確化」の実践(2)アプローチ2:(ア)「エンカウンター」の理論(イ)「エンカウンター」の実践(3)アプローチ4:(ア)「モラル・スキル・トレーニング」の理論(イ)「モラル・スキル・トレーニング」の実践(4)アプローチ5:(ア)VLF「思いやり育成プログラム」の理論(イ)VLF「思いやり育成のプログラム」の実践(5)アプローチ5:(ア)「モラルジレンマ」の理論(イ)「モラルジレンマ」の実践(6)アプローチ6:(ア)「デイベート的討論による道徳」の理論(イ)「デイベート的討論による道徳」の実践(7)アプローチ7:(ア)「総合単元的道徳学習」の理論(イ)「総合単元的道徳学習」の実践(8)アプローチ8:(ア)「批判的思考を生かした統合道徳」の理論(イ)「批判的思考を生かした統合道徳」の実践(9)アプローチ9:(ア)「ストレス・コーピング」の理論(イ)「ストレス・コーピング」の実践(10)アプローチ10:(ア)「マンガによる道徳授業」の理論(イ)「マンガによる道徳授業」の実践◆資料1:「達人ブックをつくろう」◆資料2:「魅力ある道徳の授業」