これからの音楽教育を考える 展望と指針

目次:◆まえがき◆第1章 音楽教育の現状を考える(1)音楽教育の概念と構造(ア)音楽教育とは何か(イ)音楽教育のしくみ(2)戦後音楽教育の流れ(ア)目標の変遷(イ)内容・教材・方法の推移(ウ)戦後音楽教育の問題点◆第2章 諸外国の動向に学ぶ(1)欧米諸国から(ア)ドイツ連坊共和国(イ)イングランド(ウ)アメリカ合衆国(2)近隣諸国から(ア)大韓民国(イ)中華人民共和国◆第3章 これからの音楽教育を考える(1)学習の総合化を図る(2)学習の本質化を図る(3)学習の共有化を図る(4)学習の継続化を図る◆第4章 これからの日本の音楽教育を考える(1)音楽教育学の歴史と現状(ア)ドイツ(イ)アメリカ(ウ)日本(2)新たな音楽教育学の確立を目指して(ア)音楽教育学の成立条件(イ)新たな音楽教育学の構想◆あとがき