教員養成カリキュラムの豊かな発展のために

目次:◆はじめに◆調査の概要◆各大学のカリキュラム改革動向◆調査結果のまとめ(1)訪問調査分(1)改革の趣旨・前プロジェクト答申との関係(2)教員養成カリキュラムにおける〈体験〉−〈省察〉的科目(3)改革の組織作り・協働体制(4)その他諸課題◆資料1:訪問調査(16大学・学部)レポート◆付表:各大学における〈体験〉−〈省察〉的科目の一覧◆調査結果のまとめ(2)訪問調査分(1)改革の趣旨・前プロジェクト答申との関係(2)教員養成カリキュラムにおける〈体験〉−〈省察〉的科目(3)改革の組織作り・協働体制(4)その他諸課題◆まとめと今後の課題◆資料2:質問紙等◆おわりに