こうすればできる!

目次:◆小学一年生の生活科の子どもたち◆第1章 授業技術編(1)年間指導計画をつくる(2)発問の工夫(3)板書の仕方(4)ウエビング(5)指示・助言の与え方(6)発表のさせ方(7)見学・観察のさせ方(8)表現活動の工夫(9)学習環境をつくる(10)評価のしかた(11)ポートフォリオ評価(12)参考文献◆第2章 授業実践編(1)学校と生活(2)栽培・観察(3)自然・探検(4)栽培・探究(5)自然・生命(6)自然・体験(7)地域と行事(8)工作・遊び(9)飼育・生命(10)自分の成長◆第3章 授業のヒント編(1)国際理解(2)生活・共有(3)自己認識(4)自己認識(5)異文化理解(6)工作・あそび◆小学二年生の生活科と子どもたち◆第1章 授業技術編(1)年間指導計画をつくる(2)発問の工夫(3)板書の仕方(4)ノートの使い方(5)見学・観察のさせ方(6)発表・表現のさせ方(7)学習環境をつくる(8)評価のしかた(9)参考文献◆第2章 授業実践編(1)町の探検(2)栽培・食文化(3)自然・食文化(4)飼育・観察(5)栽培・食文化(6)地域・交通(7)情報・通信(8)工作・遊び(9)自然・食文化(10)家庭と生活(11)自分の成長(12)自分の成長(13)自己認識◆第3章 授業のヒント編(1)手仕事・家族(2)自分の成長(3)栽培・労働(4)栽培・食文化(5)栽培・食文化(6)生産・労働