新時代の授業づくり:理論と実践の展開5

目次:◆プロローグ◆第1章 気付きを深める生活科の「知的活動」(1)第1節:今、なぜ「知的活動」なのか(ア)願う学習像(イ)生活科学習の現状(2)第2節:生活科学習指導の問題点(ア)「子どもと解決する問題」を「教師が一人で解決」している(イ)活動と内容の区別ができていない(3)気付きはどう深まるのか(ア)生活科の学力と気付き(イ)具体的な子どもの言葉から(ウ)本質に至った気付きの特徴(エ)気付きの質を深めるために他(4)「知的活動」たは何か(ア)「知的活動」とは(イ)「知的活動」を展開するために(5)「知的活動」をいかす学習デザイン(ア)「経験単元」と「教材単元」(イ)よい学習材を見抜く教師の目◆気付きを深める生活科の「知的活動」の実際(1)比べて、見つける活動を中核とした実践例(2)調べて、考える活動を中核とした実践例(3)試行錯誤しながら工夫する活動を中核とした実践例(4)語り合い、意思決定する活動を中核とした実践例(5)見通しながら企てる活動を中核とした実践例◆エプローグ