楽しい算数の授業 6月号

目次:◆特集:「コミュニケーション能力」を育てる算数授業(1)総論(ア)教育課程への位置づけそして実践へ(イ)コミュニケーションで何が問われるか(ウ)子どもと共に創る授業を求めて(2)学年別実践事例(ア)1年:どっちをつかう?(イ)2年:関わり合い、学び合う場を大切に!(ウ)3年:既知事項を共有する学びを(エ)4年:関わりながら、図の中に関係式を見出す子ども(オ)5年:メタ認識の促進がコミュニケーション能力を育てる(カ)6年:比較検討場面を活発にする◆授業力アップ!今月の授業と板書◆自著を語る◆全国研究校だより◆【楽しい授業の情報】(1)連載・算数授業奮闘記(2)連載・算数教育HOT NEWS(3)連載・個に応じた発展問題事例◆算数が好きになる問題◆連載講座(1)街角の算数−自ら進める数理の学習法−(2)ミラノからのフォトメール(3)「考える足場」をつくる算数授業(4)いまさら聞けない算数・基礎の基礎(5)メタ評価を生かした算数指導の実際