楽しい算数の授業 4月号

目次:◆特集:若手教師の算数授業力を鍛える発表のさせ方(1)総論(ア)発表は誰のためか?(イ)子ども相互の学びあいを豊かにする発表のさせ方(ウ)発表を生かし子どもの言葉で授業を創る(2)学年別実践事例(ア)1年:優しさと厳しさと(イ)2年:発表力を育てる指導(ウ)3年:中学年における発表指導のポイント(エ)4年:自ら考え、伝え合い、創り上げる授業(オ)5年:子どもの考えを引き出し、生かした授業(カ)6年:表現力を伸ばす3つのポイント◆授業力アップ!今月の授業と板書◆自著を語る◆全国研究校だより◆【楽しい授業の情報】(1)連載・算数授業奮闘記(2)連載・算数教育HOT NEWS(3)連載・個に応じた発展問題事例◆算数が好きになる問題◆連載講座(1)街角の算数−自ら進める数理の学習法−(2)ミラノからのフォトメール(3)「考える足場」をつくる算数授業(4)いまさら聞けない算数・基礎の基礎(5)メタ評価を生かした算数指導の実際