楽しい算数の授業 2月号

目次:◆特集:「少人数・コース別選択学習」の効果的な運営法(1)総論(ア)少人数・コース別選択学習の課題(イ)少人数指導はチームとしての仕事(ウ)基礎・基本を豊かに身に付ける(2)学年別実践事例(ア)1年:「求差」から導入する意義と習熟度別指導体制の準備(イ)2年:児童一人一人が成長できる指導体制の工夫(ウ)3年:児童の選択による習熟度別コース学習の運営(エ)4年:学年末に行うコース別選択学習(オ)5年:児童に寄り添う少人数指導(カ)6年:自らと語る力を利用したコース選択◆授業力アップ!今月の授業と板書◆自著を語る◆全国研究校だより◆【楽しい授業の情報】(1)連載・算数授業奮闘記(2)連載・個に応じた発展問題事例(3)連載・算数教育HOT NEWS◆算数が好きになる問題◆連載講座(1)若い教師のための算数指導入門(2)子どもの視点から授業づくりを見直す(3)「確かな学力」をつける教材研究(4)算数科におけるコミュニケーション能力の育成(5)授業におけるメタ認知の育成