楽しい算数の授業 1月号

目次:◆特集:子どもの「算数力」を鍛える授業づくり(1)総論(ア)「学び方」と「考え方」を同時に身に付ける(イ)「志水流○つけ法」「意味付け復唱法」で「算数力」をつける(ウ)算数力、それは算数世界を自ら探求することを楽しめる力(2)学年別実践事例(ア)1年:つぶやくことから始めよう(イ)2年:日々の積み重ねが算数力を育てる(ウ)3年:定着しにくい「算数力」を高めるために(エ)4年:「実感をともなった理解」を大切にして自ら学ぶ力を培う(オ)5年:どちらが広い?〜論争により「問題解決力」を育てる〜(カ)6年:多様な視点を関連させていく授業◆授業力アップ!今月の授業と板書◆自著を語る◆全国研究校だより◆【楽しい授業の情報】(1)連載・算数授業奮闘記(2)連載・個に応じた発展問題事例(3)連載・算数教育HOT NEWS◆算数が好きになる問題◆連載講座(1)若い教師のための算数指導入門(2)子どもの視点から授業づくりを見直す(3)「確かな学力」をつける教材研究(4)算数科におけるコミュニケーション能力の育成(5)授業におけるメタ認知の育成