楽しい理科授業 1月号

目次:◆理科教師としての実力どこに現れるか−と聞かれたら(1)認識の順序性を踏まえた発問が決め手(2)理科の教師は“モノ(教材)”と“流れ(授業展開)”で語る(3)理科学習指導における科学用語の取り扱い(4)導入・課題提示できる教師の実力!◆“この用語”の500字定義&理解度チェック&わかる教え方つ◆授業の腕試し=自己診断の目安はどこか◆「食育基本法」を理科授業で考える◆連載講座(1)〈往復書簡〉科学概念の基本をどう教えるか(2)〈読み切り連載〉理科カリキュラム改革への提言(3)子どもに教える!新教科書の使い方・基本スキル(4)〈すぐに使える科学読み物〉科学史における日本の貢献(5)理科好きにする実験観察のヒント(6)〈コピーしてすぐ使える〉エピソード記憶でしっかり定着の“この重要概念” 他