平成17年度 研究紀要 第23集

目次:◆まえがき◆教育研究所の概要◆オープン研修講座一覧表16校(小11校、中5校)◆学校所員研究(1)叙述内容に即して読み取る力を育てる指導のあり方(ア)〜「一人読み」を大切にした物語教材「三年とうげ」の学習を通して〜(イ)〜「お手紙」における一人読みを通して〜(ウ)〜主人公の気持ちを読み深めた「スイミー」の実践を通して〜(エ)一人読みを大切にした「ちいちゃんのかげおくり」の授業を通して〜(2)伝え合う力をつける国語科の授業をめざして(ア)〜自分の考えを生き生きと表現できる子の育成〜(イ)〜仲間とともに学び深め、豊かに表現し合う児童をめざして〜(ウ)〜生活に生きる国語の授業〜(3)伝え合う力をもった子どもの育成(ア)〜第4学年「『伝え合う』ということ」の実践を通して〜(イ)〜第6学年「学級討論会をしよう」の実践を通して〜(ウ)〜第5学年「詩を味わおう」の実践を通して〜(エ)〜第6学年「詩を味わおう」の実践を通して〜(4)表現豊かに伝え合う力を高める生徒をめざして(5)言葉を大切にしながら伝え合う力を高める授業をめざして(6)一人一人が主体的に学ぶ国語科の授業(7)言葉に立ち止まり、言葉をもとに考える生徒をめざして(8)話す力を伸ばす指導のあり方◆嘱託所員研究(1)提言:電子週案簿を使い、教育事務の効率を図る(2)提言:情報活用能力を電子掲示板・電子メールの授業実践で育成する(3)提言:効果的に情報発信する学校ホームページの在り方について◆あとがき