教育科学 国語教育 6月号 669号

目次:特集:到達度・理解度の点検で授業を変える(1)提言:到達度・理解度の点検で注意したいこと(ア)国語科の目標を明確にして結果を検証し質を保障する(イ)評価基準の量的・質的・系統性の観点を(ウ)学習者の「本音」を引き出す「場」と「時間」の保障を(エ)到達度・理解度の明確化と、指導過程に即した段階的点検(オ)学習目標改善で新しい到達度・理解度を高める(2)「話す・聞く」到達度・理解度の点検で授業のここを変える(3)「書く」到達度・理解度の点検で授業のここを変える(4)「読む」到達度・理解度の点検で授業のここを変える(5)習熟度別指導・少人数指導で注意したいこと◆書評(1)「話す・聞く」力がぐんぐん伸びる対話力アップワーク(2)「言葉を磨く語彙力アップワーク」(3)「これが本当の朗読だ」◆国語教育人物詩◆国語教育時評◆現場訪問◆連載(1)検定外・日本言語技術教科書の実践と考察(2)漢字文化の授業(3)音読・朗読の復権(4)活動主義授業の批判(5)読解力低下の問題を考える