教育科学 国語教育 5月号 668号

目次:特集:国語力を高める読み方指導の開発(1)提言:読み方指導の現状と問題点(ア)「読むこと」指導の再検証を(イ)「不易」と「流行」とのバランスを(ウ)読む楽しみ(快楽)を力に、みんなで読む(エ)リゾームとしての読み方指導(オ)学習者の側から「生きて働く読み方指導」を開拓する(2)戦後の教育論争に見る問題点(3)説明的文章の読み方指導の開発−小学校(4)説明的文章の読み方指導の開発−中学校(5)文学的文章の読み方指導の開発−小学校(6)文学的文章の読み方指導の開発−中学校◆書評(1)検定外・力がつく日本言語技術教科書(小1〜3年)(2)検定外・力がつく日本言語技術教科書(小4〜6年)◆国語教育人物詩◆国語教育時評◆現場訪問◆連載(1)検定外・日本言語技術教科書の実践と考察(2)漢字文化の授業(3)音読・朗読の復権(4)活動主義授業の批判(5)読解力低下の問題を考える