教育科学 国語教育 4月号 667号

目次:特集:「対話能力」を育てる国語教室づくり(1)提言:「対話能力」を育てる国語教室の条件(ア)多様な「声」を保障し、「対話」を見取る力(イ)対話読みにより、対話能力と読みの力を育てる(ウ)対話の本質は「無駄話」であることを知る(エ)「鏡視力」を身につける(オ)段階を踏まえて対話能力を育てる(2)伝え合う力を高める「対話能力」を磨く−低学年の実践(3)伝え合う力を高める「対話能力」を磨く−中学年の実践(4)伝え合う力を高める「対話能力」を磨く−高学年の実践(5)伝え合う力を高める「対話能力」を磨く−中学校の実践(6)伝え合う力を高める「対話能力」のワーク開発◆書評(1)確かな国語学力〈基礎・基本〉を育てるマスターカード(2)国語力をつける発問づくり◆国語教育人物詩◆国語教育時評◆現場訪問◆連載(1)検定外・日本言語技術教科書の実践と考察(2)漢字文化の授業(3)音読・朗読の復権(4)活動主義授業の批判(5)読解力低下の問題を考える