教育科学 国語教育 2月号 665号

目次:特集:読解力向上をめざす授業改革(1)提言:「読解力の低下」どこに授業上の問題があるか(ア)OECD国際学習到達度調査の結果に表れた国語科授業の問題点と今後の課題(イ)やせた思考活動にとどまる読ませ方が問題(ウ)「読解力」そのものの考え方を変革する(エ)「基本学力」が不鮮明な物語教材の授業(オ)PISAの調査問題が教えること(2)読解力向上−低学年の授業ここを改革しよう(3)読解力向上−中学年の授業ここを改革しよう(4)読解力向上−高学年の授業ここを改革しよう(5)読解力向上−中学校の授業ここを改革しよう(6)国語科授業の補充・発展としての総合学習を見直す(7)戦後の読解力指導の問題点◆書評(1)子どもは授業で鍛える(2)国語学力を高めるモデル学習指導案◆国語教育人物詩◆国語教育時評◆現場訪問◆連載(1)国語の授業力の向上(2)国語学力を高める基本実技技法(3)国語科教育が言葉の教育になる日は来るのか(4)到達目標としての言語技術(5)学力保障の説明責任・結果責任