英語感覚が身につく実践的指導

目次:◆はしがき◆第1章 基本動詞の意味世界(1)はじめに…(2)学習者による多義語の捉え方(3)コアという概念装置(4)基本動詞の意味論:事例分析(5)手作り「基本動詞カード」の作成(6)基本動詞の意味を理解するための原理(7)指導法アラカルト◆第2章 前置詞の意味世界(1)状況依存的な日本語と明示的な英語(2)前置詞の選択と世界の捉え方(3)豊かな認知操作が可能な(4)atの意味世界(5)onの意味世界(6)感情表現と前置詞(7)句動詞(8)指導法アラカルト◆第3章 新しい教育英文法(1)はじめに…(2)makeの適用範囲とレシカル・グラマーの可能性(3)giveの意味と構文的可能性(4)havaの意味と関連構文(5)beのはたらき(6)−ingのはたらき(7)toの不定詞と動名詞 他◆第4章 チャンキング・メソッド−会話と読解(1)はじめに(2)「文連鎖」と「断片連鎖」(3)発話の単位としてのチャンク(4)becauseを事例として(5)チャンキング指導法:会話力、読解力を鍛えるための方法(6)読解におけるタスク(7)「文」から「文法」へ(8)チャンキング・メソッドを使った指導◆第5章 チャンクを使うノウハウ(1)はじめに(2)小さな英語で実践する態度(3)doxの力とその拡張(4)「主語を立てる」(5)単語が足りないという思いを捨てる(6)「文を作る」という幻想を捨て、チャンクでつなげる(7)つなぎの言葉の利用(8)ストーリーを展開するために(9)おわりに◆あとがき◆参考文献◆索引