学校図書館 3月号

目次:◆ニュース◆特集:「文字・活字文化振興法」をどう具現化するか(1)文字・活字文化は、民主主義の根幹(2)活字文化・読書文化の振興のために(3)学校図書館の現状と今後の課題(4)「文字・活字文化振興法」と鳥取県の取り組み(5)「言語力の涵養」に資する学校図書館(6)地域社会で具体化を(7)はじめに声の文化があった(8)「文字・活字文化振興法」と国語教育(9)教員養成課程に「図書館科」「読書科」の設置を(10)子どもの言語力をはぐくむ(11)文字に親しむ環境を(12)図書館活用を促す教育計画の推進(13)文字・活字文化振興法(14)文字・活字文化振興法の施行に伴う施策の展開◆第17回読書感想文中央コンクール中央審査会報告◆第17回読書感想文中央コンクール28名の入賞者決まる◆子どもの理解や思考をベースにした教育◆市町村別学校図書館標準の達成校割合◆ひととき◆キラリ!司書教諭24:次年度に生きる図書館活動の評価を◆主要教育雑誌記事索引◆本誌主要記事事件索引◆次号予告・後記