月刊教育相談 6月号

目次:◆特集1:雑談が苦手な子へのサポート(1)雑談が苦手な子へのちょっとしたかかわり(2)学活・LHRでできる雑談のエクササイズ(3)自閉症傾向のある子への雑談のサポート◆特集2:保護者会で使える親子の関係をよくするワーク(1)体験型ワークで子どもへのかかわりを考えてみよう(2)教師もともに学ぶ保護者会「紙の上の会話ロールプレイ」(3)全員参加、全員発言のサイコドラマのミニワーク(4)保護者と一緒に子どものほめ方・叱り方を学んでみよう◆連載(1)【いいとこさがしワークシート】(2)【私のひきだしから】(3)【Let'sコミュニケーション・ワーク】(4)【キレる子・パニックを起こす子への対応】(5)【事件・事故後の教室−そのとき先生はどうしますか?】(6)【不登校−かかわりに詰まったとき、どう対応したか】(7)【LD、ADHDなどの子どもに通常の学級でできること】(8)【学校の日常とカウンセリング】(9)【学校で使えるやさしいフォーカシング】(10)【先生のためのやさしい精神医学】◆こ・ら・む(1)【ブックレビュー】(2)【からだと心のホットタイム】(3)【アメリカのスクールカウンセリング事情】◆いんふぉめーしょん 他