月刊教育相談 4月号

目次:◆特集1:気になる子に新学期最初に声をかけるとき(1)気になる子に“ワタリ”をつける“きっかけのひとこと集”(2)先生が驚くような反応をする子に声をかける前に(3)「あなたの存在、ウエルカム!」と繰り返し伝えたい(4)相談担当者として気になる子に声をかけるとき◆特集2:配慮を要する子の引き継ぎのポイント(2)「引き継ぎ方法」についてのある日の討議風景から(3)相談係が引き継ぎをコーデイネートする(4)日頃の情報交換と新年度への引き継ぎを相談係としてサポート◆連載(1)【いいとこさがしワークシート】(2)【私のひきだしから】(3)【Let'sコミュニケーション・ワーク】(4)【キレる子・パニックを起こす子への対応】(5)【事件・事故後の教室−そのとき先生はどうしますか?】(6)【不登校−かかわりに詰まったとき、どう対応したか】(7)【LD、ADHDなどの子どもに通常の学級でできること】(8)【学校の日常とカウンセリング】(9)【学校で使えるやさしいフォーカシング】(10)【先生のためのやさしい精神医学】◆こ・ら・む(1)【ブックレビュー】(2)【からだと心のホットタイム】(3)【アメリカのスクールカウンセリング事情】◆いんふぉめーしょん 他