月刊教育相談 3月号

目次:◆特集1:“困った親”への対応で押さえておきたいこと(1)“困った親”のタイプ分けと対応の基本(2)心の病が疑われる保護者とのかかわり(3)興奮した親を落ち着かせるこんな工夫(4)親の「言葉」の裏にある「気持ち」にかかわろうとする(5)私が出会った“困った親”たち(6)私の実践:相談学級への通級をスムーズにしたスクールカウンセラーとの連携◆特集2:相談係のとっておき配付資料(1)いいとこどりで伝えています(2)教育相談LHR「幸せってなに?」(3)不登校生徒と面接するときの提案(4)一石三鳥の生活実態調査◆連載(1)【学校教育相談の実践を読み解く】(2)【相談活動に役立つワークシート】(3)【私のひきだしから】(4)【子どもとの対話−高校で】(5)【WATCHINGーASCAの機関誌と活動紹介】(6)【事件・事故のあと】(7)【思春期の問題行動に相談係としてかかわる】(8)【日本人留学生の自己実現へのカウンセリング】(9)【LD,ADHDなどの子どもに通常の学級でできることから】(10)【保護者面接のポイント−そのひとことを言う前に】(11)【学校で使えるやさしい交流分析】◆こ・ら・む(1)【ブックレビュー】(2)【スクールカウンセラーの日誌から】(3)【学校教育相談時評】(4)【本の紹介】◆いんふぉめーしょん 他