月刊教育相談 1月号

目次:◆特集1:一人ひとりの子どもに教師が言葉を届ける工夫(1)「どうして遅れてくるの!」から「どうしたん(どうしたの)?へ」(2)ワークシートで心の整理を(3)上手にコミュニケートしてほしいという願を形にする(4)「ほめほめ日記」◆特集2:日常のかかわりに使えるブリーフセラピー(1)軽度発達障害の子へのブリーフセラピーの試み(2)誰でも使えるブリーフセラピー(3)子どもたちが本来持っている力を引き出すかかわり(4)いちばん簡単なブリーフセラピー◆連載(1)【相談活動に役立つワークシート】(2)【私のひきだしから】(3)【子どもとの対話−小学校で】(4)【WATCHINGーASCAの機関誌と活動紹介】(5)【事件・事故のあと】(6)【思春期の問題行動に相談係としてかかわる】(7)【日本人留学生の自己実現へのカウンセリング】(8)【LD,ADHDなどの子どもに通常の学級でできることから】(9)【保護者面接のポイント−そのひとことを言う前に】(10)【学校で使えるやさしい交流分析】(11)【先生のためのやさしい精神医学】◆こ・ら・む(1)【ブックレビュー】(2)【スクールカウンセラーの日誌から】(3)【本の紹介】(4)【学校教育相談時評】◆いんふぉめーしょん 他