児童心理 5月号

目次:◆特集:友だちづきあいが大切◆子どもが成長する友だちづきあい(1)いま、友だち関係はどうなっているか−過剰適応する子どもたち(2)友だちづきあいが上手な子・下手な子(3)友だちづくりを援助する親・教師−二人関係と三人関係の葛藤に着目して(4)遊びを育む空間−子どもの住環境を考える(5)「気が合う」とはどういうことか(6)けんかをしなくなった子どもたち(7)幼児期の遊びと友だちづくり(8)発達障害のある子の友だちづくりへの支援◆学校でできる友だちづくりの援助(1)小グループで固まる子たちへの指導(2)力関係に敏感な子をどうするか(3)コミュニケーションを大事にする友だち関係づくり◆友だちづきあいが下手な子への援助(1)引っ込み思案な子(2)約束を守らない子(3)すぐけんかする子(4)うぬぼれが強い子◆童話にみる友だちづくり◆リレー連載:変わる家族の姿と子どもの問題/家族の問題を乗り越える力◆インタビュー クローズアップ!/いま、人を信頼することをどう教えるか◆新連載(1)思春期の子をもつ親へ2(2)不登校の子の理解と援助2◆連載:ニーズ・ベース・アプローチによる教室の中の「気がかりな子」への支援5◆リレー連載:親と教師のカウンセリングルーム 他