児童心理 3月号

目次:◆特集:授業に集中できない子◆集中の心理学◆授業に集中できない子の心理と指導(1)子どもをひきつける教師(2)学校の生活時間を見直す(3)集中力を育てる授業(4)多動傾向の目立つ子がクラスにいるとき(5)子どもの集中力を育てる家庭(6)授業への集中力高める学級の人間関係◆子どもが集中する授業づくり(1)教科の導入として「総合的な学習の時間」を活用する(2)遊びや小さな劇を楽しみながら学ぶ(3)手や体をつかった活動をする◆こんなとき、どうかかわる?(1)授業中たち歩く(2)私語が多い(3)姿勢が悪い(4)ボーッとしている◆データーから考える:小学生の暴力行為の増加をどうみるか◆特別寄稿:他人の心がわかるとはどうみるか−脳科学の視点から◆インタビュー クローズアップ!/子どもたちと地球環境を考える◆新連載:ニーズ・ベース・アプローチによる教室の中の「気がかりな子」への支援3◆連載(1)食育のヒント−子どもが元気になるメニュー(2)学級経営に生かすカウンセリング最終回◆リレー連載:親と教師のカウンセリングルーム 他