東研研究報告 特別課題シリーズ6

目次:◆まえがき◆第1章 問題提起:今、学校には、本当に元気が無いのか−校長、副校長(教頭)、中堅教諭へのアンケートから−◆第2章(1)子ども達の「希薄な人間関係」の改善−ピア・サポート・プログラムを基本とした人間関係づくり−(2)学校の元気の鍵は教師の指導力向上−愛校心を育む「A中スタイル」の授業−(3)「荒れる学校」から「いい学校へ」−保護者・地域と一体となって取り組む生徒指導−(4)地域の教育力を学校に−学校支援組織の確立と関係諸機関の連携−(5)近隣の小・中学校の連携−地域の子どもを育てる−(6)「教育行政」と「学校」の連携・協力−子どもの笑顔を夢見た連合移動教室の取り組み◆あとがき