現代教育科学 5月号 596号

目次:◆提言・学校力・教師力の教科の課題(1)教師力・学校力強化の決め手は「評価と開示」、「論より証拠」(2)コデイネート力が問われる時代に(3)「授業力」の復権他◆学校の自主性・自律性の確立(1)自主性・自律性の確立を阻む「行政の一貫性」という壁(2)学校運営から学校づくりへ発想を転換する(3)校長のビジョンを明示する◆保護者・地域住民の学校教育への協力(1)研究発表会・語る会・子ども議会(2)保護者や地域の方が協力したくなる学校経営(3)保護者・地域の願いを受け止め、学校経営に生かす◆教師力強化への学校の取り組みスクールマネジメントの質を高める(2)模擬授業を校内研修に取り入れる(3)管理職の能力が問われる◆「学ぶ意欲」を引き出す授業づくり−小学校教師からの提言(1)「写す」学習が子どもの能力も意欲も引き出す(2)TOSS授業技量検定五段昇段「サイボークの授業」(3)作文指導でわかる情報入力の重要性 他◆「学ぶ意欲」を引き出す授業づくり−中学校教師からの提言(1)学習者から信頼を得ること(1)学習意欲の階層化と目的意識に基づいた授業形態(2)キャリア教育の授業をする(3)追い込んで引き出す学習の満足感◆連載(1)戦後の授業研究の歴史(2)親と教師の信頼関係づくり(3)理科は感動だ!(4)法人化国立大学の苦悩−学部長奮戦記(5)TOSS授業技量検定の成果(6)教育課程見直しに参加して−中教審委員の一人として