教職研修 3月号

目次:◆巻頭論文:学力調査の弊害と効用◆教育の断面:「国を愛する心」の涵養は公教育に不可欠だ◆教育理念(1)考察・教育基本法の改正・1(2)教育課程行政の規制緩和とカリキュラムマネジメントの実際・18(3)心理主義に陥らせないもうひとつの教育臨床・7(4)イギリスの学校から・9◆教育経営(1)臨調審以降の学校経営の奇跡と展望・28(2)地方から始まる新しい教育・58(3)学社連携融合教育・20(4)講座・わが校経営の実態把握・2◆教育内容・方法(1)「朝の読書」がめざすもの2・17(2)生きる力を育む「朝の読書」の実践・12(3)カウンセラー日誌・子どもの“息づかい”が聴こえてきますか・32(4)フィンランドから日本の英語教育への示唆(前編)◆教育管理・法規(1)中教審答申における「義務教育の構造改革」と「学校の自主性・自律性の確保」(2)中教審答申と義務教育国庫負担制度(3)Q&A教育法規の基礎講座・12(4)教育と時事−解説・提言・34(3)学校法制と学校法学・2(4)例解・教育管理の基礎知識◆速報!:平成18年度向け教育管理職選考問題◆教育管理職誌上講座◆4月の校務カレンダー