現代学校経営シリーズ35

目次:◆まえがき◆第一編 学校教育の演出を考える(1)演出とは何か(2)学校の教育活動と演出(3)学校管理職にほしい「演出的センス」(4)教師にほしい「演出的センス」◆第二編 教育活動と演出−実践事例(1)愛校心をはぐくむ−「校歌」指導の演出(2)学級経営−子どもの居場所づくり−(3)「授業」での演出−算数科における問題解決学習と校内研修(4)「授業」での演出−音楽科を中心とした表現力の育成(5)「進路指導」での演出−職場体験の効果的実施(6)「総合」−育てたい子ども像を鮮明にして(表現活動)(7)「学校行事」での演出−年間を見通した学校行事の在り方(8)「学校行事」での演出−島しょ・へき地の特性を生かす(9)「生徒指導・生活指導」での演出−問題生徒とストリートダンス(10)「学校の施設設備」を生かす−屋外円形階段を生かしたコンサートの演出(11)「学校図書館」を児童・生徒のたまり場に(12)地域・保護者を学校の教育活動に巻き込む演出(13)教師と子どもの「地域理解」−地域理解は子ども理解、国際理解(14)学校週五日制と地域活動−「土曜日学校」の試み