学校マネジメント 6月号 No.587

目次:◆プロ教師力を育てる新しい学校力とは−と聞かれたら◆“時代が要請する”新しい学校力と校内研修の課題(1)基礎学力(2)IT化(3)小学英語◆プロ教師力がつく新しい校内研修の導入法(1)授業力がつく模擬授業方式(2)対応力がつくコーチング方式(3)IT力がつく電子黒板(4)特別支援力がつくスクリーニング◆「新しい課題」に取り組む校内研修とは(1)学力保障(2)学力格差(3)小・中一貫(4)キャリア教育(5)地域との連携◆“現代の病理”に向き合う校内研修のポイント(1)防犯対策・教育(2)不登校問題(3)体力不足問題(4)食育の問題(5)体験不足問題◆プロ教師力をつける校内組織の改革点(1)校長としての提言(2)副校長・教頭(3)主幹(4)若手(5)外部評価導入◆プロ教師力としての力量と若手育成の課題(1)子ども理解力(2)児童生徒指導力(3)集団指導力(4)学級づくり(5)授業づくり(6)教材解釈力(7)教育課程編成力(8)学校運営への寄与力(9)特別支援教育力(10)学校評価力◆学校評価改善への提言◆連載講座(1)教師を元気にするコーチングの活用(2)スクールマネジメントの基礎−国政レベルの議論失敗から学ぶもの(3)“管試問題”に見るこれからの学校経営者像(4)若手への意見のし方 心得帳(5)“ウリ部分”をつける新しい教員研修(6)地方分権で教育課程編成はどう変わるか