学校マネジメント 5月号 No.586

目次:◆日本人の危機意識・危機管理の特徴−外国で暮らして思うこと◆日本人の危機意識と学校教育の課題◆防犯教育の基礎基本−日頃の点検活動・チェックリスト(1)安全教育カリキュラムの基本構想(2)来校者の確認法の工夫点(3)侵入者に対処する体制づくり 他◆防犯教育のための学校対策(1)防犯教育のウオーキング(2)地域安全マップづくり(3)防犯教育の授業 他◆どんな指導が防犯教育に役立つか(1)自衛能力を高める状況判断力の指導(2)子どもに役立つ護身術−どんなものがあるか(3)自分の力の限界を知らせる 他◆防犯教育の機会:いつどこで指導するか−わが校の場合(1)だれもが 安心して 豊かに 学校生活を(2)発達段階をふまえた防犯教育(3)学校公開日に体育館で全校指導をする(4)継続と連携を大切に◆防犯教育の研修・出前授業機関紹介◆教師のための危機予防訓練◆今、こんな防犯コンサルテイングが稼働中◆連載講座(1)教師を元気にするコーチングの活用(2)スクールマネジメントの基礎−国政レベルの議論失敗から学ぶもの(3)“管試問題”に見るこれからの学校経営者像(4)若手への意見のし方 心得帳(5)“ウリ部分”をつける新しい教員研修(6)地方分権で教育課程編成はどう変わるか