授業研究21 2月号 592号

目次:特集:授業が見える力「批評力」を鍛える(1)提言・授業が見える力「批評力」とは何か(ア)自己点検を励ます(イ)注文をつけ達成感をひらくタクト能力(ウ)批評力を構成する二つの契機(エ)教授学キーワードで授業が見える(オ)アーテイストは授業で「面白い!」と言う(カ)TOSSが教える批評力(2)子どもの事実から学ぶ(ア)小学校:授業批評の金字塔「大森修著作集」に学ぶ 他(3)授業の批評力をどう磨くか(ア)小学校:研究授業で批評力を鍛える技法 他(4)「追試」から何が見えてくるか(ア)自分自自身の力量がはっきりわかる 他(5)「我流」からどう抜け出すか(ア)小学校:我流を捨て、定石を身につける 他◆連載:プロの技術を身に付けよう(1)国語教育の技術(2)算数・数学教育の技術(3)社会科教育の技術(4)理科教育の技術◆連載(1)《「必達目標」達成に教師はどう責任を持つか》学力の総合保障システム(2)《子どもを見る目を鍛える》「ありがとう、ありがとう」で子どもを動かす(3)《キャリア教育がなぜ必要か》高校生にもキャリア教育をしよう