授業研究21 1月号 591号

目次:特集:「プロの技術」はどこが違うか(1)提言・プロが語る「プロの技術」とは!(2)「プロの技術」子どもの見方とらえ方・どこが違うか(3)「プロの技術」教材解釈、提示の仕方・どこが違うか(4)「プロの技術」発問構成、発問の仕方・どこが違うか(5)「プロの技術」板書構成、板書の仕方・どこが違うか(6)「プロの技術」発言の取り上げ方・どこが違うか(7)「プロの技術」個と集団のかかわらせ方・どこが違うか(8)「プロの技術」教材教具の活用の仕方・どこが違うか(9)「プロの技術」を学ぶ私の修業◆【特別連載】授業研究ニュース◆連載:プロの技術を身に付けよう(1)国語教育の技術(2)算数・数学教育の技術(3)社会科教育の技術(4)理科教育の技術◆連載(1)《「必達目標」達成に教師はどう責任を持つか》(2)《子どもを見る目を鍛える》(3)《キャリア教育がなぜ必要か》