教育研究 4月号 第61巻 第4号

目次:◆ファインダー◆写真で見る◆巻頭言:三猿◆風紋(1)「学校現場」が「新学習指導要領を実施」する?(2)吐露(3)連想−「ソッタク」同時◆特集:教育イノベーション〜新教育課程への提言〜(1)特集について(2)「読解力」の観点から、明日の国語授業像を探る(2)公民的資質を養う教育課程を考える(3)増やせ、力のある算数大好きっ子(4)学んだことが生きて働き、実感できる学びを(5)「創造的な表現活動」と「創造的な鑑賞」(6)現場の実態に合った、授業改善につながる改訂を(7)子どもの力を高め、互いに関わりあう造形学習の在り方(8)生活の「今」をみつめ、ともに生きる力を培う(9)道徳の時間の枠組みを越えて(10)確かな学力に仕上げるための総合学酒◆インタビュー:今、この人に聞く◆リレー連載:教育イノベーション 特色ある授業づくり/「法教育」これからを生きる子どもたちに法を通して掴んでほしいこと◆連載:子どもたちは今/「千と千尋の神隠し」から考える◆校内研究会:外発的動機づけと内発的動機づけの間◆研究発表(1)本校の高学年検診について(2)友だちと仲良くする(3)「造形的なやりとり」と協同的な造形活動の試み(4)長なわ種目とびの紹介と指導法の検討(5)小学校中学年における法教育を考える(6)確かな読みの力をつけるために「やまなし」 他